

今日は 誕生日だったっ (^^)/~~~

我が家は割と記念日を気にしない
誕生日も 普通の毎日である事が多い・・・

「毎日が記念日やん」・・・って
夫に呪文のように言われて 段々気にならなくなったのである


今日も いつもの一日だったが
いい誕生日だった 

メールして頂いた 先生 友人
本当に有難うございます
いくつになっても 嬉しいもんです
私も 伝えなきゃ・・(頂くだけになってる方 ごめんなさい)



まず 作りたかったパン作り

本屋さんで売ってる ハウトゥー本

aYfAavqC9kmnS7F1370343221_1370343239.jpg

この シリコンスチーム型もついている

以前 買ってから 一度しか作らず
しかも 固くて食べづらかった・・・(なんとか食べた)

でも パン教室に行って なぜうまくいかなかったか よくわかった


そうそう・・・こんな 便利なものを持っていました

rJQl3iElMU99M9V1370343269_1370343282.jpg

ドッグイベントで当たったもの
手作りワンコごはんを作るのに 役立ちますって・・・・
一年間 眠っていた


改善した点
シュミレーションして 手順を理解する
キチンとはかる
しっかり混ぜる
etc.

8nOxlgO7k4T1VrM1370345719_1370345732.jpg

粉類は よく 混ぜた


ai1SRovEkTLb_va1370345684_1370345699.jpg

本どうり 一度目の発酵をした後


すべての工程が レンジで発酵したりして 時間短縮

この後は 撮る余裕はなかった




じゃーーーん

FEV0P2SU_v9Q_m21370345758_1370345777.jpg

見事 ふくらみました 


早速 熱々を試食ー

lcRHkOBZtqQFlGX1370345797_1370345810.jpg

うんっ 普通のパン(笑)

やっぱり パン屋さんのパンにはかなわない・・・
でも 食べれて良かった~ 




三時には はのんチャンちに お茶しに・・・

おおーー

すぱらしい アップルパイ

1uCBJUbQFNJ2XOO1370345890_1370345908.jpg

りんごがゴロゴロ
なんて 上手に煮てあるんだろーー
料理上手なはのんママさん・・・でも これは お店のパイ
娘さんが 買ってきてくれたもの (よく 手作りのパイもごちそうになる)

__BoMobI7RCwktx1370346013_1370346024.jpg

夫の分まで 持ち帰った
〇〇ちゃん ごちそう様ー 


dmY52F9H5Nsj5vB1370345838_1370345868.jpg

現在 4.8キロのはのんチャン

今日も 大喜びしてくれたっ


話に夢中になると 玄関の私の靴を持ってくる 


おりこうに 座っていても 油断はできない(笑)

mDUe3o5SfLgO5nF1370346058_1370346128.jpg

室内で撮ると 赤目防止にしていても フラッシュをたくから無理みたい


DjKeYZSAisCWotW1370346267_1370346484.jpg

フラッシュなしで 画像を明るくしてみた
自然なはのんチャンは こんな感じです

今日も 少し 前髪をカット
ぎりぎりまで 目の間を切りたいのだが
あばれるため 断念




のんびり おしゃべりして 家に帰ると夫がすぐ帰宅

誕生日だし・・・って 外食することになった

近くの回転寿司

早く食べて サッカー見なきゃーって・・・

kRuy06GDj5Xfj1o1370346599_1370346607.jpg

写真を撮ってる場合ではなかった(笑)

RPoMV1Aiu9UVYcZ1370346534_1370346552.jpg

デザートまで パクパク食べて

i0bVKCCItUASuGH1370346570_1370346578.jpg

18皿+赤だし・茶碗蒸しなど

CIMG9065_convert_20130604221024.jpg


これでも 随分 量が減りましたー






早朝には 
つくよもと遊ぶつもりが
寝坊した
明日は
起きるからね
・・・って 最近よく言ってる・・・
ごめんね
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*

楽しかったパン作り~~~(^○^)~~~★★★

以前から やってみたかったパン作り
シリコンで作れるっていう道具を買ってみたり
かなり前に 体験パン教室も行ったりした
でも・・・固かったり・・・・まずかったり・・・

なんとか 基礎から習いたいと ネットで探していたら
近くに てごねパン教室があった
早速 予約・・・今日 友人と行って来た 

てごねパン教室 Cui(キュイ)

soto2.png
この写真は キュイのHPより転記


本当に美人さんで 素敵な先生だった
わかりやすくて 夢中でパン作りに没頭・・・・

楽しかったなあー


rCSyu0idCkDK4gl1369914951_1369915004.jpg

インテリアも素敵だった

y_A_6lJVpvY7hO21369915263_1369915407.jpg

パンのモチーフは 先生の手作り
見せ方が カワイイ

b64JUaZEN3TadJv1369915081_1369915122.jpg





焼いてる間・・やっと 写真を撮る余裕が・・・

eQYLviuTq6MF7zb1369915459_1369915475.jpg

キッチン用品も なるほどって思うものが多かった!




初めて 自分でこねてできたフワフワのパン・・・焼けた時は感動しました

blQapF_Tm_6MFrX1369915143_1369915197.jpg

これまでの 失敗の原因も 少しわかった気がした 
    (すぐ うまくは焼けないと思いますが)
何度か 作ってみて 慣れていきたい!!!



野菜ソムリエの資格も、持っている先生

Cb8cpjR9Up5zV5i1369915218_1369915246.jpg


焼きあがったパンと一緒に デザートを頂く 

イチゴ+トマト+パプリカ でできているジュレ
始め トマトの風味・・後からパプリカの味が・・・
おいしかったあー
肌にいい成分がうまくとれるんだって

だから 先生はきれいなんだねっ

興味のある方は こちら・・
手ごねパン教室 cui





一人でも 教えてくださるという
てごねパン教室 
いいトコ見つけました
犬のパンも
いつか 焼けますように~
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*

ピー子の目が見えなくなった・・・

母の愛犬 マルチーズとシーズーのハーフ
大きな目が可愛くて 毎日たくさんの人に可愛がられた

j25EnHUPqDmEQ3X1367161178_1367161209.jpg


老人会での幼稚園訪問・・・町内の行事・・
ピー子もいつも 一緒だった
お祭りも みんなで食べるお昼御飯も
犬が 飼えなくなった高齢の母の友人は 会う事を生きがいにしてくださった

wnL7JWF57FmftcN1367161146_1367161154.jpg


二年前 父が他界
父の車でお出かけするのが大好きだったピー子
急に 大人しくなった気がした

それでも 母の自転車で出掛け 毎日色んな人に愛された

介護がひと段落した私は よもぎを迎え
ねぎらうかのように 夫は 頻繁に遊びに連れてくれた
その頃 ピー子も元気を取り戻し
ずーっと 同じ毎日が続くものだと思っていた

去年の11月 初めて母が入院
これまで腰は悪かったけど 入院したのは 初めて・・・
命に別状はなかったけれど 今は ひどい神経痛に悩まされている
もともと 悪かったので 歩くのもつらくなった

それでも 母は ゆっくり歩いて 笑ってる
昭和ひとけた 強い面もある

ただ
ピー子の目に気付かなかった事を 今は相当 悔やんでいる

父がいなくなり 走らなくなった
母の痛みを 一緒に感じてるかのように 動かなくなった



大きな目は 両目緑内障


飛び出した眼球は  少しの接触で破裂するらしい・・・
宇宙人のような眼は 子供をこわがらせる

そのせいか かなり心臓がよわってるそう

母がそばにいないと 鳴くようになった・・・


大丈夫だよ 
目が見えなくても
そばにいるよ
ごはんも食べれる

ほとんど寝てるから こわくみえる目も わからない


今日 ゆっくりと 外を歩く
風が 気持ちよさそうだった

少し 歩く事もできた



老いるという事を・・・・改めて考える
いつかは 私も老いる


これからは 寄り添って生きて行こう

夫がしてくれるように 私も母と 歩く速度を合わせて

つくしとよもぎも ピー子には優しいから
のんびり 歩けるよ

O7iN0OX1eumcvn81367161105_1367161118.jpg




以前ほど 頻繁に
遠くには行けないけれど
全く出かけられないわけじゃない
気持ちのいい季節には
いっぱい つくしとよもぎと運動しよう
ピー子は母と 座っていればいいから
    
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*

よもぎは二歳になりましたー(●^o^●)

昨日 4/25 よもぎは二歳になった
病気もせず 天真爛漫に育ってくれて
ホントに良かった 

で どんな一日かというと・・・
午前中は留守番

やっと るんるん お出かけしたかと思えば
行先は獣医さん

昨日は フィラリアのお薬をもらいに行く日
検査もあるから 注射の日 

EFd1vKQMeEJAp6Q1366937779_1366937825.jpg

これまで 見て頂いていた先生が独立されたため
この日は 初めての先生
新しい出会いを喜ぶかのように 診察中も よもぎは大喜びだった

二匹とも 気になっていた 歯石とりと 校門しぼりもお願いした

つくしは 特に 我慢強かったね

NrmZp7fN9luLmQm1366937899_1366937934.jpg

まだ 大きなけがや病気をした事がないので
二匹にとって ここは 楽しいところみたいである

OXycVnSCw8d9fPJ1366938327_1366938354.jpg

待ってる時に なにやら話しかけてくれるパグちゃん
面白かったなあー




話変わって
ご近所さんに 頂いた

こごみと三つ葉

oNkYcUjtkouYsnR1366938016_1366938036_convert_20130426215102.jpg

こごみは お友達が摘んでこられたそう

sJkm_H5zx_z3mX81366938180_1366938229_convert_20130426215034.jpg


      三つ葉はご近所さんが育ててるっ

なんと 料理が苦手なのをわかってくださってるので

EvkWbuyIpfKUfNF1366938050_1366938161.jpg

丁寧なレシピ付 

写真では 伝わらないかもしれませんが

k6QB_xzoTg8k0z41366938246_1366938263_convert_20130426214955.jpg

おいしくできましたー

CIMG8727_convert_20130426215141.jpg

      この方がおいしそう?


こごみは お義母さんを思い出す
嫁というより 孫のように可愛がってもらった (出来の悪い嫁だったから)
新鮮な野菜 山菜のおいしさをおしえてもらった

わざわざ届けて頂いて有難うございますーごちそう様でした 




ケーキもなかったけれど
その分 いっぱい遊んであげよう
平穏な一年が
ずーっと続きますように
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ

手作り市ー花子百貨店 ❤●~*

京都府長岡京市ー我が家からは電車ですぐ

結構人気の手作り市
お花屋さんの花子さんが中心になって 定期的に開かれる

いつも 友人と・・ 今回で五度目くらいかな?


やっぱり 見応えのある 寄せ植え

KpT9bgu9zc2VjTP1366283485_1366283531.jpg

花子さんの寄せ植えだーって わかる

ws5Vyxy2ycxOivd1366283329_1366283342.jpg

花器も 好みにぴったり

hw4B369cR5LMAbT1366283598_1366283643.jpg

こうして見ると 多肉植物も素敵

shOW6nE1FjYoHGc1366284163_1366284220.jpg

このアジサイに似たのは オオデマリ?

ihrLmBZomJ7bNJv1366283411_1366283449.jpg

この寄せ植えなら 参考にできそう・・



もちろん 他にも 沢山のお店が・・

流行ってた バッグのお店

人が多くて ほとんど写真は撮れなかったのですが
この 小さなカバンの 仕事の丁寧さに感心・・・

MtrGt2oeEI6rp9s1366288735_1366288767.jpg

お散歩の時 鍵や携帯だけ入るくらいの大きさですが
気に入りました (買ってませんが)


BhNUO2GcVF__TYn1366283691_1366283732.jpg

いつかやってみたい ステンドグラス
電気カバーが作りたいっ



NxbVawO6F77pYXi1366283824_1366283989.png

今日来れなかった友人が
来てたら 買ってたと思う 鋳物のバスケット
寄せ植えすると いいだろうなあ




3jeTQYh3kXiLQYJ1366288657_1366288699.jpg

主に ハンガリーの物が中心のアンティークやさん

3gJRfBuZSjGvyPM1366284020_1366284043.jpg

欲しいと思った生地が沢山あったが 値段が・・高くてあきらめた


どのお店も 工夫と努力がいっぱいつまってて
見応えがあった
年々 お客さんも増えてるように思う

次回が楽しみ~




午前中から出かけたので
ランチは 繁華街川原町へ

4/5にパッチワーク展を見に行った帰りにも寄った
オーガニックのお店 mumokutekicafe(ムモクテキカフェ)へ。

gCtFWfRJDaITkp01366298492_1366298504.jpg
(お店のHPより転記)

中庭もあって 気持ちのいい空間である

U1LknYk9qlQRP_q1366295182_1366295198.jpg


前回は 味噌カツ定食

ni06HgQLVU2khKx1366295260_1366295300.jpg

カツといっても お肉ではなく おからこんにゃく・・・
歯ごたえもあって おいしかったです



今回は ハンバーグ定食

YcfjLemBzVzbecL1366295053_1366295077.jpg

ハンバーグは お豆腐


q1FdICoo2P5tqS41366298662_1366298682.jpg

このミニトマトが ちょっとだけ甘くておいしいー
レシピを聞くと はちみつとレモンだけなんだって

オーガニックカレーや ドリアも食べてみたいので また行くつもり


その後、気に入った帽子や靴を買って

夕方帰宅


GpRMRaNCjsv6FKc1366294797_1366294840.jpg

HMcN5rMYCfgjEQ_1366294719_1366294754.jpg


笑顔で迎えてくれる つくしとよもぎ

 
おみやげだよー

q974DVH1saLYG2_1366294878_1366294898.jpg

っていうのは もちろん ウソっ

OjhLccdwPR19dくdI1366294941_1366294976.jpg

この 12センチ角くらいの 大きめイチゴのショート(?)ケーキ

tHbJ4dqSOz5to5u1366294999_1366295030.jpg

二人で 半分ずつ食べるつもり(笑)

ダイエットは明日から~ 

せっかく ランチはヘルシーだったのに・・・・ザンネンっ



毎年 春になると
何を着てたのか・・・
これからは 組み合わせを
よーく考えて 購入しようと
つくづく思います 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
プロフィール

つくよも母

Author:つくよも母
オーストラリアンラブラドぅードル
チョコレート色 
「つくし」♀
2008.6.17 オーストラリア生まれ

ゴールデンドゥードル
白色
「よもぎ」 ♀
2011.4.25 山形生まれ

Thanks
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (2)
犬雑貨 (11)
犬とも (50)
つくしとよもぎの事 (30)
編み物 (15)
トールペイント (6)
旅行 (15)
ハートの事 (1)
パッチワークキルト (5)
イベント (6)
日常 (30)
dogカフェ & ラン (14)
刺繍 (1)
バッグ (1)
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
