

しばらくお休みします \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

二条城北門前

先祖代々 住んでいた 私の実家
今年 老朽化と開発の為 引っ越すことになった


母は 10代でお嫁に来て
60年以上ここに住んでいる


20代後半で嫁いだ私とは
比べようがない さみしさがあるだろう


我が家のリフォームを決める前
母も同居して もう少し広い家を・・・・と考えたりした

滋賀・・丹波・・・城陽、宇治、京都北山・・・
つくしとよもぎにとっては 過ごしやすい場所だが
これから 頻繁にお世話になるであろう病院のコトなどを考えると
決められなかった


リフォームをする我が家には
一応 いつでも母が同居できるようしておくが
家財道具が多い母は
まだ 近くで頑張りたいという


で 我が家からスープの冷めない距離の 一軒家を借りる事になった


以前から決めていた 我が家の工事と
母の引っ越しが重なってしまった


相当ため込んだ物があふれ
何もかもが 長い月日を語っていた
荷造りの為 実家と我が家を往復の日々・・・


久しぶりに 私の部屋だった二階から 窓の外を眺めた


8GroC8AUqkWKfFt1374849920_1374850101.png



当たり前だった景色は
あらためて見ると、京都市のど真ん中とは 思えない
緑豊かで ゆったりとしている
気持ちのいいものだった



oEtKZA3UKKGnGJ61375008570_1375008650.png


家の前は 広い歩道
子供の頃は 暗くなるまで遊んでいた


6f_vHHanj2Kcg451375008513_1375008540.jpeg


この歩道は ずーっと 続いている
この上の写真は 近くの公園前
母は 毎朝ここまで散歩するのが 日課である





早朝
この二条城の周りを 沢山のウォーキングやジョギング・・・
犬の散歩をしている人々をのんびり眺めた


近くの自販機にチョコレートドリンクが売ってた


mb834IrMlW_c58l1375011167_1375011217.jpeg


疲れていたから 甘くておいしい



認知症の父が好きだったこの時間帯は
今も 父のコトを思い出してしまう時間でもある



父は 最期までここに居れてよかったな

母も ここで ずーっと、暮らせたらよかったな



でも 犬好きの母は
つくしとよもぎのそばに来れるコトを楽しみにしている


きっと 犬の存在は 大きいだろう




最近のつくしとよもぎは・・・・

早朝、一時間ずつ しっかりと遊びます
5時からは よもぎと おもにボール遊び

6時からは つくしと ご近所さんとの散歩に トリックの練習

uAoRISEOS9gqtIi1374532497_1374532525.jpg


Yv9oh1Z0JdhP7nS1375011002_1375011064.jpg


夕食は 友人が届けてくれたり(本当においしいですっ)
荷造りも 別の友人が手伝ってくれたり
感謝の気持ちでいっぱいです
なんとか 乗り切って
みんなを招待できる 家になりますように

やっと 書けたこの記事を最後に
しばらく お休みします




zlVMILXwlQgonbN1375011899_1375012008.jpg









仮住まいは ジェイコムが使えない地域の為
もしかして 年内は投稿できないかもしれません
落ち着いて もし慣れたら スマホで。。。
早くて 9月半ばです
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*



No title

お母さまのお家の事、聞きました!
つくよもさんのお近くに行かれるのね~!
とにかく、どうなるのか心配してました!
歳を取ってから、環境が変わるのって辛いですよね。
でもお母さま、娘さんのそばで暮せるのは安心だし
楽しい事も多いでしょう。
お引っ越しって大変だけど、がんばってくださいね!
こないだ、木曜金曜、私も実家にいたので
お母さまのお家の前をお散歩で通ったよ。
つくよも母さん、その頃お家にいはったかな?
とっても環境の良い場所なのでほんとに残念ですね・・・
つくよも母さんの仮住まいは遠くですか?
新しくなったら、見せてくださいね~~~
暑い中のお引っ越し、体調に気を付けてくださいね。

新生活

暑い中、毎日大変だと思いますが、新生活に向けてがんばってくださいね(^_-)-☆

お母様、すてきな娘に、やさしい娘婿がいて、お幸せですね\(^o^)/

のんのんママ様

ご心配かけてたんですねー
ありがとうございます
もう かなりの人が引っ越しました
新しく マンションが建つようです

仮住まいは ワンコ歓迎のマンションです
9割 飼ってるんで 2頭でも大丈夫みたいです
11月末までは そこにいますが
母とこも つくよも連れて泊まってもいいってことで
ほとんど 母の新しい家で過ごすかもしれません
もちろん 我が家が新しくなったら 遊びに来てねーー
ブログも スマホで見せてもらいますっ
のんのんママさんも 夏バテしないでくださいね v-410

トーイママ様

ありがとうございます
がんばりますっ

母は 友人や知り合いが多く 地域になじんでいたので
ちょっと 心配しています
父の介護で苦労した分 少しは楽しんでもらえたらと思うのですが・・・

それから、ずーっとバタバタしていて 
まだ 携帯のアドレスの変更もお知らせできてなくて
ごめんなさい
また 連絡しますね
ブログも 落ち着いたら 訪問させて頂きます!!

No title

お引越し、本当に大変ですよね。
私も十数回も引っ越ししてるので。。。

お母様ちょっと寂しいでしょうけど、
つくよも母さまとお近くになり、お互い安心で楽しみも増えますね。

素敵なお家からのブログも楽しみにしてます。
でも無理せず、ぼちぼちと。。。ですね。

みちゅ様

去年の今頃は お出かけ三昧の日々でしたが・・・・
遠い昔の事のように 感じます・・・

みちゅさんの旅行記で 楽しませてもらいますね
フランちゃんの スーツケースに入ってる姿 可愛かったなv-411

つくしとよもぎには かなり我慢させちゃってますが
少しは 泳ぎに行けるかなi-201

ブログ これからも楽しみにしてますねーー
パリ~・・・行きたいっv-363

秋を楽しみに・・・

しばらくお休みされるとのこと、寂しいです。
でもまずはお引っ越し頑張ってください!
私も事務所・自宅ともに数回引っ越しています。
(実は私も9月に事務所の移転を控えております・・・)
楽しみも大きいですが、それまでのアレコレが本当に大変ですよね。

夏の引越しは体力的にもキツイですけれど、新生活が今まで以上に楽しく
なりますように。

それにしても素敵なところにお住まいですね。
京都はいつ行っても魅力的で、すぐにまた行きたくなります。

Roco様

素敵な所だと 気づいてましたが
当たり前だったので なんとも思ってませんでした

母の犬は 目が見えなくなって
人の気配がなくなると 吠えっぱなしですが
今の環境は 角地で 隣も駐車場の為 全く気になりませんでした
これからの住まいは そうはいかないので心配してます

でも 私の近くだし 
出来る限り その子も可愛がってあげたいと・・・
頑張りすぎず 
肩の力は抜きます(笑)

No title

お引っ越し大変ですね。
僕はあまり引っ越し経験はありませんが、それでも大変でした。
いつの間にこんなに荷物が増えていたんだとつくづく思いましたね。
僕も両親が近所(スープの冷めない距離)にすんでいますが、何かとすぐに見に行けるので安心ではあります。
わんちゃん達も新しい環境に早くなれるといいですね。
もちろん、つくよも母さんも無理せずご自愛ください。
非公開コメント

プロフィール

つくよも母

Author:つくよも母
オーストラリアンラブラドぅードル
チョコレート色 
「つくし」♀
2008.6.17 オーストラリア生まれ

ゴールデンドゥードル
白色
「よもぎ」 ♀
2011.4.25 山形生まれ

Thanks
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
