

セルフカット つくしの場合 (p_-)/~~~

後回しにしていたつくしのカット&シャンプー

おとつい やっと しっかりと手入れをしました

まずは シャンプー前に 毛玉チェック

2wDOoqQyePc754V1363909258_1363909277.jpg


イヤーーー
毎日 よもぎに毛玉を作られるつくしは・・・
これまでで一番ひどい状態です

まずは ほとんど 毛玉をカットして・・
広い面積は 見た目が悪くなるので縦にハサミを入れ
なんとか ほぐしていきます

_jqNOFZzOxKJR5A1363909305_1363909378.jpg


つくしは 夏に向かって 徐々に切っていきます

2YkNJnCHYEjJWcs1363909527_1363909568.jpg

カット中も ゴキゲンのつくし

以前は退色するのが嫌で なんとか 長いまま頑張ってましたが
夏の暑さには そうもいってられません
この時点で かなりの量をカットしました

kadN_LtplpFLNHx1363909450_1363909493.jpg


そして シャンプー後

TbJ2nH6bNhy9EZl1363909589_1363909655.jpg

ラブラドールの様・・りりしくなりますねえ(笑)
ペットドライヤーで 丁寧に乾かしていきます

地肌が完全に乾いたら 次に移動・・・・
少しずつ・・・毛玉にならないように

5oH7p_9eo_9Ixkb1363909688_1363909703.jpg

ペットドライヤー・・・やはり 購入して良かったですっ
それまでは1300ワットの強力なドライヤーで 頑張ってきましたが
乾き方が違うので
肌にも良さそうです


7<br />5u3vV578sm3w6M1363909727_1363909778 (1)

マズルは嫌がるので 後でドライヤーで乾かします

短くしたのに 前より ボリュームがーー

前髪は くくらなくてもいい ぎりぎりの長さです
頻繁に すこーしずつ カットしてます

以前、ハイロビ母さんが ヴィッキーちゃんのカットで
くくらなくてもいいように・・可愛くっていう注文をされるって・・記事を読んで
わかる、わかるーー
って 思わず話しかけてました

くくるのは 嫌だけど 目に入らないように・・・
これだけは どうしても 譲れないトコ

フワフワになったつくしを 外で撮ってみました

rVnoHUurIDmrRaW1363911471_1363911527.jpg

あれだけ 切ったのに 空気が入ってるぶんボリュームが・・・
毛玉がなくなったので 手触りはいいね

JDLFPTvOsiyzIFY1363909896_1363909933.jpg

耳は 短くしています
マズルとそろえたつもり

1yJFwKptrMneoTv1363909966_1363910001.jpg

目のまわりも かなり短く・・まつ毛も切りました

_nI_sNBXsDqAphl1363910027_1363910075.jpg

風が強いと マズルの毛が膨らみます(笑)



ずーっと そばで見ていた よもぎ

gMFuFCdHmYqykN81363910201_1363910251.jpg

なぜか 楽しそう

LDxu3SIws4W2tiV1363910595_1363910676.jpg

やめてーー




きれいになったし
次回は はのんチャンと 
じっくりお部屋で 
きっと つくしの後を 追いかけて
よく遊ぶと思いますー
     
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

No title

セルフカット!勉強になりますv-10

私はゴールデンの時からずっとサロンにお任せなのですが、自分で
出来たらワンコがシニアになった時にもいいなと思ってはいるのです。

Repeはウールなので、同じようにはならないかも知れませんが、
みなさまの画像を参考にスタイル研究します。
これからの季節、いっぱい梳いてあげないと・・・。

Roco様

Repeちゃん ウールだったんですねー
いつも きれいにしてるなあ~って思ってました
毛玉も全くないし・・・

あっ Roccaちゃんの 熱唱してる記事・・可愛かったなあー
ホントに歌ってるみたいでv-341

私のカットは ホントに適当で・・・下手なんですよ
特によもぎがほとんど ウールなので
うまくできなくってi-201
ただ 我が家の二匹は じーっと動かずにいてくれるんです
きっと こわいんでしょうね・・

個性的なRepeちゃん 
色んなスタイルに挑戦してくださいねー
楽しみだわあーv-410
非公開コメント

プロフィール

つくよも母

Author:つくよも母
オーストラリアンラブラドぅードル
チョコレート色 
「つくし」♀
2008.6.17 オーストラリア生まれ

ゴールデンドゥードル
白色
「よもぎ」 ♀
2011.4.25 山形生まれ

Thanks
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
