

帽子 完成~

暑いですね~
冷房設定温度 28度でがまんしていたんですが・・・
今日は 26度に 

どこかに 走りにつれていってやりたかったんだが・・
あまりの暑さに断念
今日も たまに 訴える目つきが こわっ

一時から始めて 四時半に 帽子完成しましたよ 


imFSg3kqmqCQKyo.png

結構気に入りました


では おさらいしながら しっかり 作り方を説明します


この帽子は プリム (ひさし) ・ トップ (頭)  ベルト (つなぎ合わせた部分) から出来ている
生地は デニム地 厚手木綿 等 生地が薄い場合は すべてに型紙通りの厚手接着芯をはる
すべてのパーツを 二枚ずつ用意

今回 プリムの表は パーチワークに
ミシンをかけるから あっという間 
CIMG1437_convert_20120716204307.jpg


布用ペンタイプのりで仮止めしている
よもぎが いたずら好きの為 待ち針をつかわないように 購入
しっかり 止まるので 本当に便利 !!

重なって下になる部分は気にせず 見えているところだけジグザグ~
CIMG1438_convert_20120716204346.jpg

この作業が 好きである 

プリム完成 二枚とも接着芯をはり ベルト付け位置には ぬいしろを付ける (1㎝くらい)
他は断ち切りのまま 二枚を 表が外に 縫い合わす


CIMG0040_convert_20120716204202.jpg


トップ二枚も 同じ

ただし トップは ベルト付け位置の縫い代のほか
ゴム通しを作る部分は 5㎝ 多めに裁つ
CIMG1433_convert_20120716000223.jpg


これは 型紙の写真ですが
CIMG1419_convert_20120714162101.jpg
 
ベルトは 接着芯を型紙通り裁ち貼り付け、生地は、両端が やはりゴム通しの部分になるため
3から5㎝ 多めに裁ちます

今回は 生地が薄く ベルトにも接着芯をはったため 上下にジグザグミシンをかけてます
CIMG1445_convert_20120716215109.jpg
 
それぞれ ブリム ベルト トップを表裏二枚ずつ
それを つなぐだけです

まず トップとベルトをつなぐと 縫いやすい 中心を合わせてね !!!

CIMG1446_convert_20120716215249.jpg
待ち針で止めて (この時はやっぱり、のりより しっかりするので 待ち針・・)すぐ ジグザグ

プリム側も 出来上がり線にのせて 待ち針・・・ジグザグ
CIMG1447_convert_20120716215222.jpg

表側 プリム・ベルト・トップがつながりました~ !!1
vnrVveGkEJc3xoh.jpg


この 表側の ベルト部分
はけなくなったパンツを利用 (*^^)v  だから 継ぎ目がある・・これも結構可愛いっ

CIMG1439_convert_20120716204426.jpg

今 裏は・・・・・
CIMG1448_convert_20120716215330.jpg

わかりますかぁ~
二枚ずつ はり合わせた プリムとトップを ベルトで 表と裏から はさんでるわけです
上の写真は まだ 裏のベルトがついてませんので ぬいしろが 見えてる状態!

この後 裏のベルトを載せ ジグザグ縫います

ベルトの端は 出来上がり線で折り ゴム通しを作る
CIMG1450_convert_20120716215506.jpg


トップの ゴム通しも・・・
CIMG1449_convert_20120716215432.jpg

ゴムを通して~

CIMG1472_convert_20120716220053.jpg

出来たあ~  

CIMG1470_convert_20120716220018.jpg


帽子を作るより 記事にする方が 時間が かかってしまった・・・

さあ~ かぶってもらおう 

よもぎーー
寝てる・・
CIMG1451_convert_20120716215537.jpg


なんとか 起こして かぶせる・・が 
・・・・・ムリでしゅ・・・・


じゃあ つくしにたのむよ~
 
え・や・やります~

CIMG1456_convert_20120716215706.jpg


やらせてください
CIMG1457_convert_20120716215736.jpg

どぉ~

k2K59ErohScZ_hn.jpg

まだ 眠そうですが  オッケーです

また 遊びに行った時に 撮ろうね~

みなさーん 暑い日は 手仕事に かぎりますよ  

書けたあ  ・・

※ 尚 わかりにくい方は コメントください





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

可愛いぃ!

もう出来たのですかぁv-237
可愛いぃv-238

明日みせて下さいねv-354

maxyまま様

明日 楽しみにしてます
出歩くのが 暑いようなら お昼何か 食べれるものを(笑)作っておきますね~

帽子 マキシー&アンジーちゃんにも かぶってもらいましょうv-411

No title

おおっ!かわいいのができましたね~
さすがです

暑いので、氷の帽子を作ってあげたいよー


サンタまま様

作り方 わかったぁ?
レインハット作る前に 露が明けたねi-201

次は コスプレに しますか・・・サンタは王冠とか・・あ ちょんまげはv-411
かぶりもの 楽しいよ 考えるだけで !!

さすがぁ☆

うちはまずミシンさまを買わないとwww
誰か作ってくれないかなあ〜〜〜(チラチラ•笑

ファズのおかしゃん様

ん ?  ミシンがない?
もう~ 仕方ないわね~ じゃあ・・・・

アブナイアブナイ・・・・ファズかあしゃんの 魔力にやられそうになった(笑)
自力で なんとか用意して 遊びに来てっ
ミシンかけたげるから 
マッサージ機 使ってても許す v-410(やっぱ 優しい~自画自賛)  

非公開コメント

プロフィール

つくよも母

Author:つくよも母
オーストラリアンラブラドぅードル
チョコレート色 
「つくし」♀
2008.6.17 オーストラリア生まれ

ゴールデンドゥードル
白色
「よもぎ」 ♀
2011.4.25 山形生まれ

Thanks
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
