

さあ 帽子作りの始まり~

この帽子は リバーシブルである
最初に作ったのは

CIMG1408_convert_20120714120534.jpg

裏は

CIMG1409_convert_20120714113806.jpg

一応 表と裏を考えるのは ひさしの中が無地の方が すっきりするから

yEUloiqU0Xdd5LD.jpg

上から見る事が多いので ほとんど 裏は気にならないが
このように見上げている時 走っている時 ひさしの裏が目立つ

もうひとつは 車のホンダが主催する 鈴鹿のドッグフェスティバルに行く 前日に作った
ホンダと刺繍して

本田さんって 思われるだけやで   って 夫・・・
確かに そうかもしれない・・少し テンションが下がる

当日 ドッグランにいたホンダの社員さん(きれいな女性)が すぐ気づいてくれる
~手作りですねえ~すごい!!!カメラマン呼んできます~

ホンダのホームページに載ったのは 帽子のアップ
つくしとはわからなかった・・・・ま いっか 
お友達とも撮りますっていわれた
オフ会のように来ていた人 全員で撮ってもらう
これは 人数が多すぎて 残念な結果に・・・来年も行こう~この帽子をかぶせて 

CIMG1411_convert_20120714113943.jpg
この裏は あっさりと
CIMG1410_convert_20120714113851.jpg

鈴鹿では 一日中 かぶっていた
20090527+2503_convert_20120710011608.jpg


※今日は リアルタイムでお届けします
少しずつ 更新しますが 休憩 買い物など 時間がかかる事もあります



では まずは 生地を選びます

ミニチュア作りも 好きなので 小さな生地も捨てません 
好きな 缶やかごに収納

CIMG1412_convert_20120714114017.jpg

生地の大きさに合わせて 入れ物を変えてます

もう少し 大きいのは CDを入れる 箱なども利用・・・・
CIMG1415_convert_20120714114155.jpg


生地の端っこなど 長いものは くるくる巻いて・・
CIMG1414_convert_20120714114126.jpg
更に大きいものは 引き出し・・・もっと 大きいのは 衣装ケース

どれだれ 作っても 全部使い切る事があるのかなあ・・・
また 買うし 

使いそうな生地を選びま~す
CIMG1416_convert_20120714152210.jpg

さて ここからが 時間がかかってしまいます
納得いくまで 生地を組み合わせるんです

この帽子づくり・・・
縫うのは あっという間 !
パッチワークの仕方も とても簡単

でも こだわってしまうので 生地選びだけは・・・

今回は 元気いっぱいな感じにしようと思ってます 

集中して 考えますので しばらく お時間ちょうだいします

決めました~ やればできる 早い 

CIMG1417_convert_20120714162034.jpg

大きさが まちまち・・・
足りなければ また 選びます

そして この 型紙に合わせて・・・パズルみたいに 組み合わせます

まず 型紙どうり 接着芯を切ります
ひさしと 頭の部分は 二枚ずつ
つなぎの部分は しっかりしてるのが 好きなら やっぱり二枚
私は 面倒なので 一枚です

CIMG1419_convert_20120714162101.jpg

ここで 来客・・・夕飯 お散歩・・この続きは また 明日の午後から
 後片付け中 横を見ると
t_CpHKo8krEBTGK.jpg
つくしが よもぎを 押さえてる 
 いつも ベタベタしている姉妹
 大抵 よもぎがつくしに 足をのせたり・・・

 別角度 

zy9DwbDc9rClqNK.jpg

 ぐっすり 寝てるね~

・・・・・・・あっ 起きた

6aPsZiB_ZCE6d33.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

つくよも母

Author:つくよも母
オーストラリアンラブラドぅードル
チョコレート色 
「つくし」♀
2008.6.17 オーストラリア生まれ

ゴールデンドゥードル
白色
「よもぎ」 ♀
2011.4.25 山形生まれ

Thanks
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
