

ワンコを書くのが好き

oQTpeHYDyhIHJHo.jpg
トールペイントとミニチュアは 仕事にしていた
特に トールペイントの教室は長くやっていたが
父の介護を機に 今は 休業中
秋から 個人レッスンのみ 再開するつもりである
(長い間 来ていただいていた方 偶然見ていたらごめんなさい また 連絡します)

トールペイントって ご存知ですか
始まりは リサイクル精神・・・語源はトゥールペイント・・
空き缶や空き瓶等の入れ物に、ペイントして楽しんで使おうっていうもの

よく 「私は絵が下手で無理よぉ ~」
「美大に通われてたの ? 」
って いわれるが
トールペイントは 個人で楽しんだり 教室で使っていいとされてる テキストがあり
それを 模写して 楽しむので 絵が苦手な人でも大丈夫である 
もちろん オリジナルしか 書かない方もいるだろう

私は テキストをアレンジすることで 教室はやっていた
オリジナルといえるデザインを考えたり、写真や実物を見ながら書いたものは 
全体の30%くらいかな
色んなタイプの見本を書いていたので 作品は かなりある

テキスト通りでも 個性がでる
たとえば 昔からあるポスター・・・見本のテキストは

pc6y624VJjrtMrj.jpg

私が書くと

i73mt0ccFHansZ7.jpg

たぶん あっさり 日本人好みになるみたい

これは 友人のコーギーの子犬の時
お尻が可愛かったから

7lOrqQqbimccvCm.jpg

結構 大きな作品なのに つくしと撮ると

ARVpanzDihVYaG5.jpg

つくしが背が高いので 小さくみえるなあ

これは色んな犬種でつくった モデルは友人のキャパリアちゃん 
椅子の背や かごなど 頭を出してるように見えるでしょっ

r5PUbNx5bWzAUTz.jpg



今 少しずつ書いてるのだが 進まない作品がある
9歳でお空に旅立った ハート
まだ 悲しくなって 手が止まるのだ
だめだなあ
背景に きらきらした光をいれて
髪も細かく 舌は生き生きとした色に・・・・って
思いながら すでに リビングに飾ってしまった

この絵が 完成したら ちょっと何かが変わる気がする・・・

eApjMePVqNBXYSn.jpg



お母さんをはげまし続けた
つくしに  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

夢の話

ブログを始めたら 問いかけてみたいと思っていたことがある
それは、夢の話 

将来 何になりた~い・・の夢ではなく
がっつり 寝て見る夢・・・・・

大抵 起きてすぐ なんとなぁく覚えていたのに すぐに忘れてしまう
なのに この夢だけは 断片だが覚えている

しかも よく見る

初めて見たのは 高校生
バイクに乗っていたら 声をかけられた
落ちましたよ~

で 渡されたのが 髪の毛
そっくり 髪形通りの カツラのような・・


   こんな感じ   

鬮ェ縺縺狙convert_20120728103704

ちょっと こわいので 小さな画像で 
(今の私の写真で作った 夕日に照らされてるから 結構茶髪)


ありがとう ~って 受け取り かぶって走る

それから 四年後 今度は 見知らぬ温泉宿
食事に行くと 座布団の上においてある
旅館の人が 「先に届きました~」

かぶって 食事したかな・・・この辺は 曖昧

この 髪の毛を渡される夢 本当によく見る

とうとう 一か月前
はげ散らかってる つくしが現れた

こんな感じ  
CIMG1268+縺ッ縺偵▼繧雲convert_20120728112725

うまく 作れなかったが まあ いいやっ

つくしは いつものように 走り回ってて あ~ 涼しそうでこの方がいいなあって
思ってるところで 終わり

つくしの時は 拾って渡してもらった 訳ではない


夢診断 出来る方 いませんか ?
私は おばさんなのに ハゲるのでしょうか
(すでに 薄毛だし)

そうそう もうひとつ よく見る夢
散歩に行って なぜか私は 子供の頃に飼ってた 日本犬を連れていて
みんなに あいさつしてるんだが

他の人は ぞうや カバ
それに なぜか フラメンコ

パオ~って 鳴き声は 
鮮明に覚えてる

これも 何か 意味があるのでしょうか・・・・

あっ つくよもものづくりのブログだった

最近編んだ 夏の帽子を紹介

マリンルック
i0P4POEuOf32htb.jpg
  
これは よくかぶってる
qxzNwJAsTNhrMJ2.jpg
  

やっぱり モデルは つくしにかぎるな~
動かないしっ




あたちも できるよ ~  

7bRS5b6GQCz46Aj.jpg
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



やっぱり帽子は、つくしが似合うに
ぽちっと・・ 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

聞いてケロっ よもぎ(ゴールデンドゥードル)は 山形生まれっす~

2011年4月25日生まれ 

ゴールデンドゥードル ピッコラ犬舎 
F1bタイプ/モジャっ子  ♂3♀2頭のご紹介 ~

 
130819865359016314563_IMG_8503_convert_20120726121529.jpg

愛称 ピンクちゃん
小さめの 女の子

130819894126316115121_IMG_8454_convert_20120726121603.jpg



Z43nVM1LPaB2mFV.jpg


迎える日まで 何度もこの画像を、眺める事になる 


7月2日 伊丹空港
後に 大の仲良しになる 異母兄弟(と思われる)の
同じゴールデンドゥードル(F1タイプ)のサンタちゃんと  で やってきた

この時 写真を撮らなかった事を 今、お互い後悔している

生後6か月のサンタちゃんとよもぎ

UXdvRdRemIh1Xkq.jpg



友人二人も一緒に ~ 4人でお迎え
つくしは 家で待っていた
OcZDBkZXIuFLR45.jpg 
   おかえり ~  


相性を心配していたが よもぎはすぐ つくしになついた
片時も 離れない


FFOn5MFJWKUkF5q.jpg

01J4kIFOnxo1iKl.jpg

EmnefRX1AYjWAkj.jpg


つくしは 困惑してたね 

でも まんざらでもない様子

cpy7eklN_5fdtQj.jpg 


この日から よもぎはすっかり 
我が家の 大切な一員になった


あっという間に 大きくなるから ~
って 友人(ユーリまま)がとってくれた写真

8CtKuorwbKuqJ6g.jpg

スヌーピーみたいな この写真が 一番好きっ

8月に お散歩デビュー

ioqepeznCjfggI4_convert_20120726130758.png

こんなに 大きさが違ったんだねっ
FnF5wyEFjGxYV6t.jpg 


つくしがいるから 安心してたね・・・

今でも つくしにどこか触れながら 眠ってる 

zXdHL2YydQAw6cO_convert_20120726131648.jpg



甘えん坊で 食いしん坊で 飛びついて怒られてばかりの

よもぎは つくしが 大好きである   




本当は 一人っ子が良かった・・かもしれない
つくしに  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

仲良しのラブラドゥードル・・まだまだパピー(^^)/

三年前 つくしと行ったドッグランで初めて彼女に会う

「ラブラドゥードルですか ~ いつか 飼いたいんです 」
嬉しくて メール交換 ~ 今では 何でも相談できる 大切な友人である

そして 待ちに待った ラブラドゥードルが ひめはるの里からやってきた

2011年12月24日 クリスマス イブに生まれた (きっと天使だ)
男の子 ユーリちゃん
_YOUiCAYGBnxEdp.jpg




私が やっと 会えたのは 4月
この頃は ディズニーのダッフィーにそっくり 
可愛くて感激したなあ 






dmK_BXx334sm9t1.jpg


似てるでしょっ
HZ9XoWktBWHdFpl.jpg



5月に 会った時は すっかりお姉ちゃんと仲良しに ~

CJvvG97xaSDfGEF.jpg


それから 6月 我が家に 来てくれた時
よもぎと とても 気があった

LA6cLc3yfKUoMBG_convert_20120724181445.jpg

写真 うまく撮れてなくてごめんなさい


なんか いちゃいちゃしてるねっ   



usd45R_iO3LmSUK_convert_20120724181630.jpg




チュッチュッしてたり ~   



UNgq0HWZGQdorWM.jpg


mWn40GdI4dAVylH.jpg


ガウガウしたり 
JkhzEeCoZcMu2tZ.jpg


よもぎが バテちゃうと・・・
KS7cazIiATAwrU1.jpg

誘ってくれる・・・

qLys_5oRptpIwAp.jpg


まだ まだ 来いっ

fHFoJi4vkhPQ2Ud+(1)_convert_20120724120935.jpg

すでに つくし(20キロ)より 大きくなってる ユーリちゃん

写真では わからないが 体が ゴムまりみたいに プリプリしてる 
食べ物と 手入れがいいから うん 絶対・・そう (笑)

よもぎは 17キロしかないから 迫力負け・・・

hdiWicnbEfVnh8g_convert_20120724121105.jpg

休む時も 仲良し

そういえば 初めて会った時も よもぎがお気に入り

6B493lubh_nxLx4.jpg

※ 友人撮影


つくしも 一緒に ~ ハイ チーズっ

B475G84CeRdcTJL_convert_20120724120817.jpg


まだ この時は カットも お顔くらいしかしてないので
パピーの毛のままである

うねりのある毛が伸びてきているので
これから どんどん 変化する

なんて 楽しみなことでしょう ~  
ユーリちゃん これからも 仲良くしてね 


なお 美人のおねえちゃん ターニャちゃんの事は また・・・ねっ 



しまった 

ユーリちゃんは オーストラリア生まれです
クラウドキャッチャーっていう 犬舎から 
ひめはるの里に・・
千葉生まれでは ありません・・・


友人宅に 来る前に ひめはるの里で 健康診断とかうけてたみたい
オーストラリア ~ 千葉 ~ 京都 
ユーリちゃんの方が つくしより 長旅だねっ 




出番が なかった
つくしに ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

つくしの髪は おばちゃまパーマ(*^^)v

散歩をしていて 奥様方に会うと
よく言われることがある

「つくしちゃんの髪、おばちゃんにちょうだ~い 」
「カツラにしてもらおうかしら・・(笑) 」


ラブラドゥードルの髪は 3タイプ 
ウール  (くるくるとしたちぢれ毛)
フリース (やわらかなウェーブ)
ヘアー  (直毛ではないが かなり のびた感じ)

簡単に 説明すると こうなるが
かなり 個体差があるらしい

初めて 会わせてもらったのが ウールタイプの子だった
可愛かったので 同じタイプを希望していた

希望は通らなかったが つくしのフリースタイプが
とても 気に入っている

今日のつくしで みて頂こう
さっき 洗ったので 多少印象がちがうかもしれないが・・・

後頭部から背中

CIMG0044_convert_20120723121034.jpg

アップ

CIMG0047_convert_20120723121102.jpg

今日のマズルの毛は 見事に一回転巻きましたね

ごらんの様に 頭と体の 毛の質が違うのである
体の毛は ほぼプードル
頭は 毛が少ない訳ではなく カールがゆるやか
短くしても おおきなカールの巻き毛である
そして 金茶のマズルの毛は ストレートに近いが やはりうねりがある
しかも 乾かし方 長さで 色々楽しめる

これから ラブラドゥードルを飼おうと思われる方
フリースタイプはおすすめですよ !!

あまり 毛玉もできにくく カットが下手でも ばれない
ちなみに 一度もサロンには行ったことがありません
気楽に切ってます
好きな髪形を楽しめるので~ 節約にもなるし   

耳を 束ねて のせてみる
あらっ 小森のおばちゃま 

5fW8PiVoSznf9E2.jpg


実は 白髪でしかも 薄毛を気にしている私は (なんか・・せつないねえ・・) 
ちょっと のせる カツラを持っている

eKO1SQhbKStey8c.jpg
 これ メガネおきなんだが こわっ

かぶせてみた

In0NyVpyl62wagV.jpg


ねっ 違和感ないでしょっ 




だまって モデルをしている
つくしに ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

つくしは オーストラリアからやってきた

ドゥードル姉妹なんて 言ってるが つくしとよもぎは、犬種も生まれた国も違う
つくしは オーストラリア サンセットヒルズ アデレート郊外から 
一人(一匹)でやってきた
生後三か月
こわかっただろうね~   

まず 希望を伝えて 犬舎の方を信じて待つ・・・・


性別  - 女の子
毛の色   ー チョコレート
大きさ   - ミディアム (スタンダードより小さめ 20キロくらい)
毛のタイプ - ウール
性格    - 人も ワンコも 好きな 元気な子

この子に決まりました~ 

生後一か月の写真が・・・

EJQFRRACYn2uEde.jpg


青く見える目 外人(正しくは外国の犬)だあーー(^。^)y-.。o○
毛は 少しウェーブが・・・・

お母さんは Kahluaちゃん

0_160.jpg 


お父さんは Charlie 君

item_colours_dog_photo_chocolate_01s.gif
   

お父さんの マズルの 毛の色 
しっかり つくしに受け継がれてます    

2008年6月17日生まれ つくしは 六人兄弟の末っ子

この犬舎は 自由な環境で育てます と 説明されていた
部屋で放し飼い・・・庭とも 行き来できるらしい
三か月でやってきたつくしは 全く いたずらしないワンコであった
ひたすら 自分のおもちゃで楽しそうに遊び ちゃんと トイレもできた

以前 ゴールデンで苦労した経験かある私は
次はしっかり しつけるぞ !! っと 気合が入っていた・・・
喜ばしい事なのに なんだか 物足りなかった



迎えに行った日の事は 今でも はっきりと思い出す

ANA 貨物便
オーストラリア アデレート空港 2008年9月16日 午後3時 出発
マレーシア クアラルンプール      〃      午後9時 到着
マレーシア クアラルンプール      〃      午後11時45分 出発
日本 関西空港              9月17日 午前7時45分 到着

そう・・・・今では直行便があるのですが この頃はなく
しかも 検疫が終わるまで クレートから出せないとのこと

こんなに 長い時間 大丈夫たろうか・・・・・・
「大丈夫よ~子犬は寝てるから~  」
眠り薬を 飲むのか・・・・・
聞いてみる・・・・
「とんでもない ! 体に良くない・・」
ちょっと 叱られる 

結局 つくしが クレートから出してもらえたのは・・
動物検疫所で 11時前だった   


当日は 嬉しくて眠れず 早く行っても仕方がないのに 7時に着く
関西空港 貨物専用ターミナル
 
8時過ぎから 手続き開始
動物検疫所で書類申請  ~  航空会社事務所で証明書受け取り ~ 
税関で書類申請  ~  航空会社貨物倉庫の事務所で手続き

(これらの建物は少し離れているため、車で移動)

~  やっと 検疫所でご対面
入ると 「申請者はこちらで書類を書いてください」
「ご主人は 中へどうぞー」

えぇ ----  

中が 気になって 仕方がない 
でも 書類は 何枚も・・・・
あぁーー我慢できない

すいませんー 後ですぐ 書きますからー
強引に中に入る

会えた ~

K5S2lP73xgCJUvZ.jpg
※ この画像は 家に帰ってから撮影しました

トイプードルくらいの子犬が 大人しくたっていた
つらかっただろうね・・いとおしくて たまらない
抱きしめていたら すぐ 
「この後 倉庫事務所でお渡しします」
また クレートに いれられた

夫は 大笑いしていた
検疫担当の獣医さん
怖がってでてこないつくしを ひっぱりだして
「あれ オスやな あらら・・・」
恐怖で尻尾が丸まり、股間に・・・
それを お〇ん〇んと間違えてる

夫は すぐに 「尻尾ですよ 
っと 教えたそうだ 

お腹の調子は少し悪かったが
つくしは 元気で すぐ我が家に馴染んだ
AIBVEAYgjQ6GIh4_convert_20120721133652.png

トレードマークの 金茶色のマズルの毛は
今も 変わらない

これは 生後11か月

YhCHyIH6iCOgHjq.jpg

狭い我が家だけど
立派な飼い主ではないけど

ずーっと 元気で 仲良く暮らそうね



PS 希望は ほぼ 通ったが 
  毛のタイプが 違っていた
  つくしは フリースと言って カールが大きめである
  詳しい事は また 今度  




オーストラリアからやってきた
 つくしに ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ブービエ・デ・フランダース の アンジーちゃん

ようこそーっ   
私も ワンコも 朝から、いや、来てくれると聞いた日から、楽しみにしていた・・
この暑い中 大阪から遊びに来てくれました 
ブービエ・デ・フランダースのアンジーちゃん  

4CYwem60r5_kZtu.jpg


可愛いーー
迫力のある可愛さを お届けするため アップに  

一才(でしたね・・確か・・)の 女の子
ほんわか のんびり 癒し系
体の大きなワンコが好きな私・・この大きさ いいわあ~たまりません !・・・

わちゃわちゃ からむ 我が家のつくしとよもぎ
とまどう アンジーちゃん
二匹がどんなに あばれても 困ったような 気にならないような
不思議とアンジーちゃんのまわりには、穏やかな空気がながれてる

そういや アンジーままさんにも やさしい 同じ空気が・・・・

うん 確かに 飼い主と犬は似ている
私は 十分年をとってるのに 落ち着きがない 

我が家の 特に よもぎときたら
飛びつく 走る あほ犬にしか見えない・・・・
U8UpTuWa5t8n67W.jpg
               えへっ


遊んでるところを・・・と 思うが うまく撮れない

rqurx6gsjYnTrID.jpg

あっ おっとりアンジーちゃんは 意外に撮れてるかも よもぎ 早っ(笑)

BBr5lVRmwcT6xDp.jpg
uvi0lnbggGassV1.jpg
aa4UkgXcGq96XXj.jpg


楽しそうだったが 写真でお届けできてるのか・・ (ボケてるし・・・)

tmwo1P0cPM5d4cV.jpg
ぜんまいで 動きそう (笑)



R3GnAHfaZ4Vg4TP.jpg


     これ なあに~  

しめしめ つくしとよもぎも・・・っと

JP8UntV1fQHT7WV.jpg

撮れた~ 


そうそう・・帽子 帽子

kjERhtxdeVRVukC (1)

       ちゅかれました・・

おかあしゃん おやつだって 


dYG69ZTPOeLb30Q.jpg


      大丈夫です ~

      この帽子 かぶりやすいよぉ・・・・って 思ってはいない・・・


では みんなで

uDzZmnHYbyGKN5D_convert_20120718230538.png

なんとか 成功~


アンジーちゃん 一日疲れたね
お姉ちゃん (ラブラドール マキシーちゃん) がいないから 不安だったんじゃない?
マキシーちゃん 涼しくなったら 一緒に来てね
おみやげを たくさん ありがとう
おいしい スィーツ
ワンコに ビスケット
そして こんなに かわいい 髪留め・・・

7BS_iBHohA31NJX.jpg


        アンジーままさん ありがとう~また 来てね


漫才師みたいだな 


FH6tXGVB7cWk3aG.jpg


 つくしで~す よもぎで~す  どうも ありがとっ


押してくださいねっ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

帽子 完成~

暑いですね~
冷房設定温度 28度でがまんしていたんですが・・・
今日は 26度に 

どこかに 走りにつれていってやりたかったんだが・・
あまりの暑さに断念
今日も たまに 訴える目つきが こわっ

一時から始めて 四時半に 帽子完成しましたよ 


imFSg3kqmqCQKyo.png

結構気に入りました


では おさらいしながら しっかり 作り方を説明します


この帽子は プリム (ひさし) ・ トップ (頭)  ベルト (つなぎ合わせた部分) から出来ている
生地は デニム地 厚手木綿 等 生地が薄い場合は すべてに型紙通りの厚手接着芯をはる
すべてのパーツを 二枚ずつ用意

今回 プリムの表は パーチワークに
ミシンをかけるから あっという間 
CIMG1437_convert_20120716204307.jpg


布用ペンタイプのりで仮止めしている
よもぎが いたずら好きの為 待ち針をつかわないように 購入
しっかり 止まるので 本当に便利 !!

重なって下になる部分は気にせず 見えているところだけジグザグ~
CIMG1438_convert_20120716204346.jpg

この作業が 好きである 

プリム完成 二枚とも接着芯をはり ベルト付け位置には ぬいしろを付ける (1㎝くらい)
他は断ち切りのまま 二枚を 表が外に 縫い合わす


CIMG0040_convert_20120716204202.jpg


トップ二枚も 同じ

ただし トップは ベルト付け位置の縫い代のほか
ゴム通しを作る部分は 5㎝ 多めに裁つ
CIMG1433_convert_20120716000223.jpg


これは 型紙の写真ですが
CIMG1419_convert_20120714162101.jpg
 
ベルトは 接着芯を型紙通り裁ち貼り付け、生地は、両端が やはりゴム通しの部分になるため
3から5㎝ 多めに裁ちます

今回は 生地が薄く ベルトにも接着芯をはったため 上下にジグザグミシンをかけてます
CIMG1445_convert_20120716215109.jpg
 
それぞれ ブリム ベルト トップを表裏二枚ずつ
それを つなぐだけです

まず トップとベルトをつなぐと 縫いやすい 中心を合わせてね !!!

CIMG1446_convert_20120716215249.jpg
待ち針で止めて (この時はやっぱり、のりより しっかりするので 待ち針・・)すぐ ジグザグ

プリム側も 出来上がり線にのせて 待ち針・・・ジグザグ
CIMG1447_convert_20120716215222.jpg

表側 プリム・ベルト・トップがつながりました~ !!1
vnrVveGkEJc3xoh.jpg


この 表側の ベルト部分
はけなくなったパンツを利用 (*^^)v  だから 継ぎ目がある・・これも結構可愛いっ

CIMG1439_convert_20120716204426.jpg

今 裏は・・・・・
CIMG1448_convert_20120716215330.jpg

わかりますかぁ~
二枚ずつ はり合わせた プリムとトップを ベルトで 表と裏から はさんでるわけです
上の写真は まだ 裏のベルトがついてませんので ぬいしろが 見えてる状態!

この後 裏のベルトを載せ ジグザグ縫います

ベルトの端は 出来上がり線で折り ゴム通しを作る
CIMG1450_convert_20120716215506.jpg


トップの ゴム通しも・・・
CIMG1449_convert_20120716215432.jpg

ゴムを通して~

CIMG1472_convert_20120716220053.jpg

出来たあ~  

CIMG1470_convert_20120716220018.jpg


帽子を作るより 記事にする方が 時間が かかってしまった・・・

さあ~ かぶってもらおう 

よもぎーー
寝てる・・
CIMG1451_convert_20120716215537.jpg


なんとか 起こして かぶせる・・が 
・・・・・ムリでしゅ・・・・


じゃあ つくしにたのむよ~
 
え・や・やります~

CIMG1456_convert_20120716215706.jpg


やらせてください
CIMG1457_convert_20120716215736.jpg

どぉ~

k2K59ErohScZ_hn.jpg

まだ 眠そうですが  オッケーです

また 遊びに行った時に 撮ろうね~

みなさーん 暑い日は 手仕事に かぎりますよ  

書けたあ  ・・

※ 尚 わかりにくい方は コメントください





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

帽子の続き~ & ちょっと ものづくり紹介

※今日も リアルタイムで お届け~

出かけていたため スタートが遅い・・
できるだけ やってみよう

その前に  

これまで 愛犬をモデルに 製作した物を すこ~しご紹介

先代ワンコ ゴールデンの ハートちゃん
車が大好きだったね(泳ぐのが好きで 乗れば 泳げると思ってた)

jktBOnDPVw28xZj.png

ハートも好きだった お人形
_mAnhYNtb_umr5g.jpg

こうして見ると 情けない顔だなあ  

他にも ハートが お嬢様だったら~って トールペイントしたり
W3ApH1HcIRz038G.jpg


簡単に刺繍ができるという道具 (手芸好きな方は ご存じでしょう・・・) を 試すのも
やっぱり モデルは ハート 

kgkCapRGZXMHgDE.jpg

カバンのアップリケも 

CIMG0036_convert_20120715172144.jpg



おっと・・・脱線しすぎましたーーーー 

帽子 作ります 

この帽子の 作り方は NHKおしゃれ工房で 教わりました
今は すてきにハンドメイドっていう 番組名
かならず 録画している

まず ひさし 頭の部分 つなぎ すべての 柄合わせ
接着芯をはり 土台を用意

表側のひさしと 頭の部分
つなぎの縫い代以外は 断ち切り
私はいつも 少し 大きめに断ち 後で接着芯通りにそろえる

CIMG1433_convert_20120716000223.jpg

出来ました~ あ~ 楽しい
時間忘れました・・・・この時が 一番夢中になります  
今回は 派手です 

D6tL6jVqFHKAShm.jpg

後は 裏側
明るい デニムの色がいいなあ
はかないので・・・あるかも (笑い)


今日は 一日中 退屈な つくしとよもぎ
ずっと そばで お座りしているので
モデルになってもらいました

RqKQiBtlNO70w3C.jpg
pk_X5x3oN8gnro0.jpg


身に着けてるのは つくしとよもぎのポーチ
実際に カバンにつけたりして 使ってます

今日の記事は ここまで  





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

さあ 帽子作りの始まり~

この帽子は リバーシブルである
最初に作ったのは

CIMG1408_convert_20120714120534.jpg

裏は

CIMG1409_convert_20120714113806.jpg

一応 表と裏を考えるのは ひさしの中が無地の方が すっきりするから

yEUloiqU0Xdd5LD.jpg

上から見る事が多いので ほとんど 裏は気にならないが
このように見上げている時 走っている時 ひさしの裏が目立つ

もうひとつは 車のホンダが主催する 鈴鹿のドッグフェスティバルに行く 前日に作った
ホンダと刺繍して

本田さんって 思われるだけやで   って 夫・・・
確かに そうかもしれない・・少し テンションが下がる

当日 ドッグランにいたホンダの社員さん(きれいな女性)が すぐ気づいてくれる
~手作りですねえ~すごい!!!カメラマン呼んできます~

ホンダのホームページに載ったのは 帽子のアップ
つくしとはわからなかった・・・・ま いっか 
お友達とも撮りますっていわれた
オフ会のように来ていた人 全員で撮ってもらう
これは 人数が多すぎて 残念な結果に・・・来年も行こう~この帽子をかぶせて 

CIMG1411_convert_20120714113943.jpg
この裏は あっさりと
CIMG1410_convert_20120714113851.jpg

鈴鹿では 一日中 かぶっていた
20090527+2503_convert_20120710011608.jpg


※今日は リアルタイムでお届けします
少しずつ 更新しますが 休憩 買い物など 時間がかかる事もあります



では まずは 生地を選びます

ミニチュア作りも 好きなので 小さな生地も捨てません 
好きな 缶やかごに収納

CIMG1412_convert_20120714114017.jpg

生地の大きさに合わせて 入れ物を変えてます

もう少し 大きいのは CDを入れる 箱なども利用・・・・
CIMG1415_convert_20120714114155.jpg


生地の端っこなど 長いものは くるくる巻いて・・
CIMG1414_convert_20120714114126.jpg
更に大きいものは 引き出し・・・もっと 大きいのは 衣装ケース

どれだれ 作っても 全部使い切る事があるのかなあ・・・
また 買うし 

使いそうな生地を選びま~す
CIMG1416_convert_20120714152210.jpg

さて ここからが 時間がかかってしまいます
納得いくまで 生地を組み合わせるんです

この帽子づくり・・・
縫うのは あっという間 !
パッチワークの仕方も とても簡単

でも こだわってしまうので 生地選びだけは・・・

今回は 元気いっぱいな感じにしようと思ってます 

集中して 考えますので しばらく お時間ちょうだいします

決めました~ やればできる 早い 

CIMG1417_convert_20120714162034.jpg

大きさが まちまち・・・
足りなければ また 選びます

そして この 型紙に合わせて・・・パズルみたいに 組み合わせます

まず 型紙どうり 接着芯を切ります
ひさしと 頭の部分は 二枚ずつ
つなぎの部分は しっかりしてるのが 好きなら やっぱり二枚
私は 面倒なので 一枚です

CIMG1419_convert_20120714162101.jpg

ここで 来客・・・夕飯 お散歩・・この続きは また 明日の午後から
 後片付け中 横を見ると
t_CpHKo8krEBTGK.jpg
つくしが よもぎを 押さえてる 
 いつも ベタベタしている姉妹
 大抵 よもぎがつくしに 足をのせたり・・・

 別角度 

zy9DwbDc9rClqNK.jpg

 ぐっすり 寝てるね~

・・・・・・・あっ 起きた

6aPsZiB_ZCE6d33.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ちょっと 脱線

タイトルが ものづくりなので
一番 新しい手作りを・・・
つくしとよもぎの毛でつくった 小さいお人形

まだまだ たくさん 作って上達したい フェルト人形

ワイヤーで 曲がるようにして 気楽につくってみた
市販のフェルトより 少し作りにくい・・・
特に よもぎの毛は まだ 赤ちゃんの時のもので やわらかく
うまく まとまらず苦戦・・・

TgDOlTTlIl_uUHV.jpg

赤や ピンクのフェルトは 市販の物
後は つくしの毛です
大きさがわかるように よもぎと撮ってみる
BfhSzBSom2zz73S.jpg

食べれるのぉ~

ドールハウスの作品(以前 パリのアーティストの女の子の部屋のつもりでつくった・・)
に入れてみた

P1040085_convert_20120712211005.jpg


結構 楽しい~   

よもぎの毛でつくったのは・・・・
hC60gI8JGvMZxXI.jpg

くたくたしているので このポーズ
あれ ? ・・・しっぽがとれてる・・・・

犯人は どっち ?

tu6Vpbh5qmxshhO.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ずーっと かぷっていられる 帽子

つくしは ずーっと かぶっている
集合写真の時も (鈴鹿ドッグフェスティバル)
mA8Y2uSFiONw_nR.jpg
仲良しの ファズ君 (ポーチュギーウォータードッグ) に 
           「脱いじゃえば」って ささやかれても
5PZlYul35jVfmum.jpg
初対面のワンコに 笑われても
BEnC8LjYGvyvtjk.jpg


日吉ダムでの運動会
DNemfsShp7asfus.jpg
暑そう・・・・・
R0ZnhxHyO4AuSnU.jpg
なので・・後半は クールベストを脱ぎ
(凍らせてたベストが、ただのベストになったので)
帽子も着替える


仲良しの友人に 会いに行く・・
帽子を持って

ゴールデンのターニャちゃん
(もう一頭 つくしと同じ ラブラドぅードルも飼っている 
可愛いので また 改めて たっぷりと紹介します)

VgByVDNhJomEAm9 (1)
毛並みがきれいで すごく おりこうさん
やっぱり 似合うわあ 
ME48pjW2MsITGHM.jpg


もちろん いつも遊んでる メンバーもかぶってみてもらう
ゴールデンドぅードル サンタちゃん
H9vEXmdH28WTdMz.jpg
ポーチュギーのファズしゃん
YUw75icUfUu4xbh.jpg

思うような写真が なくて・・サンタまま&ファズかあしゃん ごめんね 

あれ 
よもぎの写真がない  
ま いいか・・・

次回は リアルタイムで 作っていきますよ~ お楽しみに



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

ブログ始めました

ブログはしないと思っていた
出来ないとも・・・
日記は 一度も続いた事がない
文章に自信がない
時間がかかりそう

でも 読むのは 大好きだった~
特に、ワンコとお出かけブログは、本当によく見ている

ブログを続けている知人が、先代ワンコを看病している時 とても 励まされたと言ってた
あ~ 私も先代ワンコのゴールデンを 
余命一か月と言われた日から、 
結果四か月間、ずっとそばで 編み物などして過ごした
ただ ドキドキしながら 淡々と・・そんな時 同じ境遇の人と巡り合えたら・・

コメントを読むようになる ~ 書いてみる ~ 返事をもらう
特に同じ犬種を飼ってる方の話は なるほど!って(笑)

ブログって いいかも 

帽子を作ってかぶせていた
ほめてもらえて うれしくて ふと コメントしてしまった
ブログで 作り方を・・・なんて

次回は ブログを始める 決心をした 帽子と
その作り方を 詳しく書きますね





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

→続きを読む

テーマ : ワンコ日記   ジャンル : ペット

プロフィール

つくよも母

Author:つくよも母
オーストラリアンラブラドぅードル
チョコレート色 
「つくし」♀
2008.6.17 オーストラリア生まれ

ゴールデンドゥードル
白色
「よもぎ」 ♀
2011.4.25 山形生まれ

Thanks
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
