

しばらくお休みします \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

二条城北門前

先祖代々 住んでいた 私の実家
今年 老朽化と開発の為 引っ越すことになった


母は 10代でお嫁に来て
60年以上ここに住んでいる


20代後半で嫁いだ私とは
比べようがない さみしさがあるだろう


我が家のリフォームを決める前
母も同居して もう少し広い家を・・・・と考えたりした

滋賀・・丹波・・・城陽、宇治、京都北山・・・
つくしとよもぎにとっては 過ごしやすい場所だが
これから 頻繁にお世話になるであろう病院のコトなどを考えると
決められなかった


リフォームをする我が家には
一応 いつでも母が同居できるようしておくが
家財道具が多い母は
まだ 近くで頑張りたいという


で 我が家からスープの冷めない距離の 一軒家を借りる事になった


以前から決めていた 我が家の工事と
母の引っ越しが重なってしまった


相当ため込んだ物があふれ
何もかもが 長い月日を語っていた
荷造りの為 実家と我が家を往復の日々・・・


久しぶりに 私の部屋だった二階から 窓の外を眺めた


8GroC8AUqkWKfFt1374849920_1374850101.png



当たり前だった景色は
あらためて見ると、京都市のど真ん中とは 思えない
緑豊かで ゆったりとしている
気持ちのいいものだった



oEtKZA3UKKGnGJ61375008570_1375008650.png


家の前は 広い歩道
子供の頃は 暗くなるまで遊んでいた


6f_vHHanj2Kcg451375008513_1375008540.jpeg


この歩道は ずーっと 続いている
この上の写真は 近くの公園前
母は 毎朝ここまで散歩するのが 日課である





早朝
この二条城の周りを 沢山のウォーキングやジョギング・・・
犬の散歩をしている人々をのんびり眺めた


近くの自販機にチョコレートドリンクが売ってた


mb834IrMlW_c58l1375011167_1375011217.jpeg


疲れていたから 甘くておいしい



認知症の父が好きだったこの時間帯は
今も 父のコトを思い出してしまう時間でもある



父は 最期までここに居れてよかったな

母も ここで ずーっと、暮らせたらよかったな



でも 犬好きの母は
つくしとよもぎのそばに来れるコトを楽しみにしている


きっと 犬の存在は 大きいだろう




最近のつくしとよもぎは・・・・

早朝、一時間ずつ しっかりと遊びます
5時からは よもぎと おもにボール遊び

6時からは つくしと ご近所さんとの散歩に トリックの練習

uAoRISEOS9gqtIi1374532497_1374532525.jpg


Yv9oh1Z0JdhP7nS1375011002_1375011064.jpg


夕食は 友人が届けてくれたり(本当においしいですっ)
荷造りも 別の友人が手伝ってくれたり
感謝の気持ちでいっぱいです
なんとか 乗り切って
みんなを招待できる 家になりますように

やっと 書けたこの記事を最後に
しばらく お休みします




zlVMILXwlQgonbN1375011899_1375012008.jpg









仮住まいは ジェイコムが使えない地域の為
もしかして 年内は投稿できないかもしれません
落ち着いて もし慣れたら スマホで。。。
早くて 9月半ばです
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*



好みのパンが作れたーー(#^.^#)ーー

話は さかのぼりますが・・・

12日 パン教室6回目

この日は ダブルチーズパン
焼き立てはもちろん 冷めてもおいしくて大満足 
夫もとても気に入ったようで とりあいだった(笑)


TvC3qQa9fywARfa1374532078_1374532137.jpg


教室には 四台の電子レンジオーブン

fmkA4xEFpRPYma71374532042_1374532056.jpg

四人の生徒さんまで 一緒に焼ける
この日も 近くの奥様が・・・

BvcydOKkJZQjMY01374532355_1374532391.jpg


持ち帰り方が おしゃれっ


先生は猫を飼っている
猫の出入り口も 可愛い

WU2NB0wWbPBbwHW1374532420_1374532450.jpg



パン教室は本当に楽しい
しばらく 引っ越しなどで行けなくなる・・・
近くに仮住まいできないかと たくらんだが・・・
残念な事に 短期間で貸してもらえる家はなかった


自宅のキッチン選びで 第一候補・・・


8_convert_20130723091833.jpg



クリナップのオールステンレス
料理教室みたいで 身分不相応と夫や友人に言われる(笑)


つくしとよもぎは 訪ねてくる友人と遊ぶのが 唯一の楽しみとなっている
忙しくしてて ホントにごめんね

nEEWUN28wjmErDI1374532222_1374532279.jpg


XF90mvndF2jwY7j1374532299_1374532329.jpg






京都は
蒸し暑くて
少しバテ気味です
皆様も熱中症に
ご注意ください
  
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*

お客様がきてくれた \(^o^)/ー★★★

雨が降ったりやんだり・・・
つくしとよもぎは 朝から退屈していた
・・・・・・・・・・・・・・・・・

バタバタしている私を横目でちら見
道行く人を眺めながら
二匹でため息・・・・

お天気も荒れて
すっかり ふてくされていた午後三時

お客様がやってきた




一気に喜びが爆発
まずは 二階で大暴れしていた二匹


R76O8zXENmB_IFH1372988614_1372988761.png

飛びつくよもぎ(すいません)にも 楽しんで可愛がって下さり
本当にありがとうございましたーー



wsaB0Bh5Dy8vPo21372987852_1372987884.jpg

よもぎに襲われ 笑いが止まらないご主人 



_9oxMXxe2tYvs1e1372987080_1372987122.jpg

すっかり ご主人の虜です(笑)



頂いたお土産を ごちそうになっている時も
ご主人の横でスタンバイ

I95FSggRNAO4rh51372987747_1372987809.jpg

        しっかり 両端を固めます(笑)

DRTf8VQYmvs07Vb1372987660_1372987691.jpg





記念に奥さまとも写真を撮ろうとすると

eD6RRhYdm662FSb1372987141_1372987185.jpg

さっと つくしが横に

5cQOYuhRvkhLx4G1372987289_1372987469.png

ナンバーワンの座は譲れないようです

EXBnw8ZSq4kVo3Z1372987209_1372987244.jpg

カメラ目線も忘れません !!

奥様も子犬のような可愛いカメラ目線で ご主人が大喜びしそうな写真もありましたが
これは 公開せず お二人に差し上げましょう(笑)




この後 食事に出かけましたが
話がはずんで 写真撮り忘れ

最後のデザートのみのご紹介となります・・・

私が頂いた 紅茶のブリュレ(ホントはもっと長いデザート名)

image_convert_20130705112434.jpeg

表面パリッパリッ 中はほんのり紅茶味

image_convert_20130705112356.jpeg


試食させて頂いた リンゴのコンポート
しっとりと リンゴの焦げた味が絶妙~・・難しい・・・おいしさは伝わるのだろうか・・
あっお店は イタリアン料理 ピッコロモンドです


また お付き合いくださいねーー




大喜びした
つくしとよもぎは
満足したらしく
ぐっすりと・・・
寝言でお礼を言ってるみたいでした
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*

夢中になれる事 (●^o^●)●~*

6/10 パン教室二回目

この日は プチパン

先生に「ブチパン」を習いたいです~ってメールして笑われた
友人が いつもそうやよって・・・

このプチパン 焼きたてを食べたら 本当においしくて驚いたっ
自分で作ったと思うから 余計かもしれないが
絶対 何度も作ろうと 必死でメモした


USDFqPCDA7D4WRL1371223524_1371223559.jpg


5個のうち 3個はバター+はちみつ+シュガー
2個はバター+ガーリック をそれぞれ 切り込みにのせて焼いている

2t5mcNcCkl18pUb1371223577_1371223622.jpg

この ガーリックパンは 夫に食べられてあじわえなかった

素敵な食器棚・・・

OT9UQb2bZcU2vKL1371223639_1371223679.jpg

アンティークですか?って聞いたら アンティークになった・・・って 
素晴らしいー

休憩タイムのデザート・・

sQ92wBXrtZHG_Tq1371223464_1371223505.jpg

夏におすすめ 日焼け対策にもなるという
「梅シャーベット」
友人は 作ってみようって言ってたが
なんとか 私の分も作ってもらえないだろうか・・オネガイ





そして 今日・・・
早起きして まず 袋を縫った(バッグというより袋)
裁断はしてあったので 夢中でミシンを・・・

途中 散歩にいったり ごはんを食べたりと中断したが
お昼前には仕上がった
あっという間に感じたなあ

B_Gg4xNGLuDaTqP1371224124_1371224147.jpg

普段使いの 手提げ袋

この 持ち手が 手になじんで持ちやすい
軽いし 裏もつけてるので丈夫だし
とても気に入った

nD_vU_2Gc_kfcYE1371223708_1371223716.jpg

この持ち手 生地をたたんで縫ってるだけ

X6eClxu3jANIhkk1371223737_1371223748.jpg

袋の大きさや 持ち手の長さを変えて また作ろう~




そして 午後三時からは 自宅でドッグダンスのレッスン

猛暑なので 河川敷はあきらめた


古都ちゃんも 来てくれて 今日も楽しかったなーー

レッスンは必死で 写真を撮る余裕がなかったが
可愛い古都ちゃんは 写せましたーーー


xJoISDFCnNkDmcm1371224164_1371224186.jpg


帽子 似合うねー





夢中になれる事が
三つもあるなんて
なんだか ぜいたくな気がします
その分 他の事を
しっかりやらねば
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*

スマホって~\(◎o◎)/!

長年使った携帯電話・・・
とうとう 限界がきたみたい

で iphone5を買った

TnHxqaabO4_27Ry1370675068_1370675096.jpg



夫は 画面が大きいからと 夏モデルの新製品 エクスペリア UL
なんだか いいみたい
カメラ機能が充実している 


使い方など ネットで調べて勉強するつもりだったが
出掛けることが多いので

時間を有効に使おうと まずはマニュアル本を・・・

OalcwUV99VE6kwg1370674853_1370674877.jpg

C322oxnJKc69Vna1370674908_1370674939.jpg


いまのところ
音声入力が便利で感動~(スマホでなくてもできるらしい)

さて うまく使いこなせるか・・・
色々試してみよう~っと

これから 友人のアドレスも登録しますっ



横で すわってる 二匹は・・・

wH76HQD31vR4Djo1370674960_1370675002.jpg

退屈しすぎで ・・・ためいきばかり・・・

JJdopWZpRUW62nV1370675017_1370675046.jpg



早朝・・遊んだんだけどなあ・・・







とうとう
日中は暑くて
遊べなくなりましたね
そろそろ水遊びかな
   
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村*

プロフィール

つくよも母

Author:つくよも母
オーストラリアンラブラドぅードル
チョコレート色 
「つくし」♀
2008.6.17 オーストラリア生まれ

ゴールデンドゥードル
白色
「よもぎ」 ♀
2011.4.25 山形生まれ

Thanks
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
